家では、お粥と塩の生活でしたから、給食は、何を食べても
美味しくて、残りそうだとお変わりをして満腹していました。


中学は、給食がないので、ひもじくて気分が悪くなり
倒れては、医務室の先生にお弁当を戴いていました。


会社のお姉さんとの共同生活の時は、いつもキャベツ炒めや
ご飯にバターを乗せ、お醤油を掛けて食べる毎日でした。


3畳一間のアパート暮らしの時は、コッペパン1本を7つに切り
そうめんは、1把と決め、それ以上は食べませんでした。


昼食は会社の食堂で食べ、夜学校からの帰りには、
友だちの家にセーターのボタン付け、
まとめの仕事をさせて貰っていましたので行くと
必ず「待ってたで、一人で飲んでも美味しくないので
側で食事してや」と、おじちゃんが呼んでくれ
おばちゃんが作ってくれた食事を10時過ぎに戴いていました。
 その当時の給料は、5千円で、家賃光熱量で5千円
友だちの家で、短い時間なのに5千円戴いて助かっていました。


少し余裕が出来たので、四畳半と三畳の
二間続きの部屋に移り住んだら、
私の空いた部屋に新婚さんが入って来られました。
日曜になると沢山のご馳走を作って下さり
「一緒に食べよ」
と誘って、自分たちの子どもの様に
可愛いがって気を遣わない様にして下さいました。




結婚してからは、私の手作り料理で、皆さんを歓迎致しますと、
必ず教えての声。料理教室が、自宅から
幼稚園、小学校、公民館と広がり 他の地域からも
申し込みが増えて行きました。
30年過ぎましたが、今も希望が有れば出向いています







inserted by FC2 system