花粉症対策には

花粉症の人は、生活環境が間違っていますよ。
汚い空気の中で、生活をしているかもしれませんよ。
睡眠は、充分とっていますか。お昼寝で補っても良いですよ。
お部屋は、綺麗ですか
空気を入れ替えていますか。
ふわふわの毛皮や、縫いぐるみに囲まれていませんか。
掃除機の吐き出し口は、戸外に向いていますか。
じゅうたんや、ふとんに沢山のダニの死骸が付いていますよ。
締め切った、お部屋で掃除機をしないようにしましょう。
カーテンは、綺麗ですか・・・
布団は、外に干すより乾燥機でするほうが安心です。
9時から3時頃まで、花粉が飛んでいるそうですから
なるべく干さないように。干した場合は、払い落としましょう。
鼻の中を洗う。
起床時、帰宅時、就寝前には必ず、
顔を洗うように、両手にお湯を受けて、鼻をふんふんとして
息を出しましょう。吸わないようにしてね。3回位,お湯を替えて
鼻をかむと、しっとりして中が綺麗になりますよ。
お風呂の時でも、簡単に出来ます。
バランスの良い食事を心がけましょう
身体を温める(米、大豆製品、芋類、大根、人参、玉ねぎ、南瓜など)
進んで摂取して、たんぱく質や脂肪だけの偏った食事をしないように。
(肉類や、牛乳、バター、チーズは,高たんぱくなので必ず野菜スープ等と
一緒に摂りましょう)
辛いもの、刺激が強い物も控えましょう。
アルコールも適量以上に飲まないよう注意しましょう。
3度の食事を、良くかんでバランスよく食べることでエネルギーが
整い、落ち着いた生活態度になりますよ。
有酸素運動を心がけましょう
口から、ふっふっふと息を出しながら、歩く、階段を登り降りする時も
心がけましょう。疲れなくなりますよ。
慣れてきたら、鼻からふんふんと息を吐くことが出来ますので
吐くことだけ意識してね。
体力をつけましょう。
すぐ、もたれたりせずに疲れた身体にならないように基礎代謝が出来る
身体になるように、簡単なストレッチを、毎日続けましょう。
やり過ぎない様に。長い時間は、疲れる元です。
ストレスを溜めないようにしましょう
つまらないことを考えたり、取り越し苦労をやめましょう。
考えて、良くなること以外は、考えないようにしてください。
心のストレスも要因になりますので、ご注意を。
規則正しい生活をしましょう。
         
inserted by FC2 system