足のツボの効用

湧泉 万能のツボです。ここは、必ず押すように。

足心
 ここもバランスを取るので   〃

然谷
 水分の流れを整えます。

失眠
 不眠症の人は、毎日寝る前に揉む。

A 親指は、目や肝臓の疲れを取り除きます。

B 胃の調子を整えます。

C 小指は、水の流れを整えます。

D 胆嚢の流れを整えます。

E 腸の働きを助けます。

F 全体の指の付け根側、肩こりに効きます。

G 全部の指先は、脾臓を整えます。

H 内臓の流れを整えます。

I
 小指から下の方へ流して背中、腰の流れを
  スムーズにしましょう。

足は、適当に弾力があって柔らかいのが理想的です。
朝晩、足に挨拶して下さい。全体を撫で摩りますと
温かくなりますね。指を1本づつ回し、足首も回します。
出来る人は、足じゃんけんしても良いですよ。
足の甲の骨に沿って 溝掃除のように流して下さい。

この状態で、痛い所や,固い所を発見出来ますので
毎日変化が解かりますよ。
全体を、押したり揉んだりした後に、必要な箇所を
もう一度揉んでね。早く良くなりますよ。

inserted by FC2 system