風邪をひきやすいのは、冷暖房の効きすぎ、湯上がりの薄着、
栄養・睡眠不足、過労などが重なったとき。
風邪にかかっても、栄養状態がよく体力が充実していれば、
ちょっと休養をとっただけで回復しますが、
睡眠不足や過労などで免疫力が低下していると、症状が悪化してしまいます

A・(合谷)親指と人差し指の間を優しく揉んでね。
  喉の痛みを和らげます。
  少し、人差し指側を揉むと、車酔いに・・・。

B・(労宮)手の平の中央は、万能のツボです。
  少し横の薬指側は、心臓のツボです。

指を回したり、手首を回したりして
       柔らかくしておきましょう。

手の甲の骨の間も、溝掃除のように
もう片方の指を立てて撫でましょう。
流れが良くなりますよ。

指のツボ

指の関節、1つを50回くらい回したり、揉んだりして、
力を入れないで、優しくリズム良くしましょう。

手のツボの効用

inserted by FC2 system